アダルの仕事内容を知っていただけるよう、
様々なプロジェクトのエピソードをご紹介します。

  1. HOME
  2. プロジェクトストーリー 一覧
  3. 十勝モール温泉 清寂房

十勝モール温泉 清寂房 (北海道河東郡音更町)

十勝の壮大なスケール感を活かし、他にはない一期一会の非日常を。

コロナ禍の影響で、北海道に観光・出張で訪れてくださるお客様の数が減り、特に団体でのご利用が少なくなりました。そこで、個人のお客様に向けたハイクラスな宿づくりを目指して新たに動き出し、誕生したのが「清寂房」です。国内はもちろん、世界的にも非常に珍しい十勝のモール(植物性)温泉を活かし、全室源泉かけ流し露天風呂付きの旅館です。
「清寂房」にしかない非日常の和空間をお愉しみいただきたいので、長い回廊はすべて床暖房対応の畳です。そして、その畳の回廊が、レストランや大浴場などがある管理棟と、管理棟を取り囲むように連なる客室をつないでいます。さらに建物の中央には、十勝の四季を映し出す中庭があるため、1歩も外に出ることなく作務衣1枚で館内を移動でき、室内にいながら十勝の美しく大きな自然を体感していただけます。
空間づくりで特に重視したことのひとつが、ファーストインプレッションの感動です。エントランスから入った瞬間の最初の光景を、ずっと心の中に残していただけるようなものにしたいと思い、すぐに目にとまる位置に中庭を設けています。
冬は可愛らしいかまくらの雪景色、夏は十勝川の石が並んだ河原を思わせる景色・・・など、美しい十勝の四季折々の姿を最初の瞬間から感じていただけるような工夫が込められています。
また、ルーバーを大胆に用いた大きくて高い天井、そして天井へと伸びるシンボル的ない草のベンチが、十勝のスケール感と見事に合わさり、非日常の開放感をもたらします。

他にはない家具、非日常の家具に出会うことができる。

一般的にホテル・旅館では、ベッドの寝心地のご感想をいただくことはあるそうが、ソファやベンチについてのお声を多くいただくのは非常に珍しく、とても嬉しく思っています。 特に、い草の家具は驚かれることが多く、写真や動画の撮影風景をよく目にするとのことで、喜んでいただけていると肌で感じます。い草の香りも評判が良く、家具における新たな付加価値の可能性を感じるような空間となりました。
本案件はカタログに掲載されていた色味ではなく、十勝の青空を表現したいという想いから特注色で対応させていただきました。

十勝の風景から生み出された表現、大きな空を味わえる空間設計

建物の中にありながら十勝の大自然に包まれる「はなれ」の様な客室の外観は、切妻屋根の開拓者の家から着想を得ています。また、空間をつなぐ長い回廊は真っ直ぐ続く防風林の光景をイメージしており、グリッド状の美しい田園を想起させる畳の回廊です。
さらに、宿周辺の森と大きな空が客室からも露天風呂からもよく見えるよう、総平屋建てにして中央に中庭を設けました。中庭には、十勝の四季折々の風景がありのまま広がり、とても美しいです。雪の反射光まで計算しているので、雪の季節には光が雪にあたって客室内が心地よい明るさに包まれます。

もっと見る